日本語教育能力検定試験に合格!用語集っていつ?どうやって使う??
①問題集の答え合わせをするとき
問題集や過去問は、解いたあとが大切です。
自分で解いてみて、どれくらい合っていたのか把握することはもちろんですが、
それだけでは効果がありません。
『間違えた理由を探すこと』。
これがもっと重要になります。
その理由というのは、何か知らない言葉があるから。がほとんど。
その言葉を用語集で調べてください。
これを繰り返すことで、最初分からなかった言葉に慣れてきます。
また、間違えて選んでしまった問題以外も、確認しましょう。
日本語教育能力能力検定試験では、マーク式の4択問題です。
1が正解で、2を選んでしまった場合。
3と4の選択肢も答え合わせの際チェックしてください。
なぜバツなのか?の理由が分かっていれば確認する必要はありません。
②スキマの時間を活用して勉強するとき
問題集や過去問を何度か繰り返していくと、
だんだん検定試験の内容が分かってくると思います。
①で説明したように、
問題集や過去問と解いた後の答え合わせとして使うだけでなく、
その後の復習にも使うとさらに効果的です。
通勤中や、仕事でのお昼休憩、自宅でテレビを見ながら。
そういったスキマ時間に、使いやすいです。
私も実際、不合格であった1年目はしませんでしたが、
その次の年は、前年より時間がなかったので、
スキマ勉強がとても効果的でした。
用語集は小さいですので、カバンにいれやすく、持ち運びも便利です。
時間のない人は特に、勉強時間を増やすためにも、用語集を持ち歩きましょう!
③試験の直前
試験直前の復習に、用語集はとても重要なアイテムになります。
特に前日は、明日の試験大丈夫かな?と勉強をしてきた人ほど心配になります。
試験の1週間前は、とにかく「用語集」を使ってください。
変に、新しい問題を解いたりすると、間違いが多かったときに焦ります。
前日は『今までやってきたことを、繰り返す』
ことにとどめてください。
これまで使ってきた用語集を何度も使いましょう。
剝がれていない付箋を全てはがせるようになるまで、反復してください。
付箋がなくなったとき、知識が定着しているだけでなく、
ここまで頑張って勉強してきた自分に自信がつきます。
用語集を使って、本番を乗り切りましょう!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、日本語教育能力検定試験の勉強方法。
用語集に使い方についてご紹介しました。
用語集の活用は、問題集や過去問の復習にとても効果的です。
時間がなくても、検定試験は合格できます。
それを理由にして、勉強をする時間がない。という前に
用語集でスキマ時間に勉強をしましょう!